楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

極東モンダミン

1月からなるべく毎日日記を書くようにしているけど、それを自分で見ていて思うのは、言葉がするする出てくるときと、力みながら一歩ずつしか出てこないときがある。書いているものがどちらに属するのかは話題に左右されていて、理屈を語るときは多くの文字数…

MC球根

定時で退勤したのに気付けば日付が変わっていた。残業しないことで浮かせた(残業がデフォルトであるかのような言い方になっている)数時間なんて、ちょっとゆっくりカレーを煮込んだりTwitterを見たりしていれば簡単に潰れてしまうということか。 TBSラジオ…

玉露算数

なに書こう。今日はとりわけ、自分がどこにいるのか見失っている。自分が何を感じてここまでやってきて23時40分に位置しているのかわからない。松屋の牛バラ焼定食を食べました。新メニューと書こうとしたけどすでにプーパッポンカレー(プーパッポンカリー…

今月読んだ本

図書館から予約資料がどさっと来たので消化に励む日々だった。読書時間は安定して確保はできなかった。 モリナガアメ『話せない私研究』合同出版、2020年。 https://www.godo-shuppan.co.jp/book/b547707.html 場面緘黙を持つ主人公=著者が工夫しながらこれ…

遠足ダーツ

昼まで寝ていた。朝にたぶん目覚ましで覚醒して、でもまだ寝れそうだったので寝てしまった。もちろん仕事は遅刻なんだけど、今日は午前中に私が出勤していないといけない理由が(就業規則以外に)なかったので、身体の訴える必要に応答して眠った。 夕方から…

劣位の人情

働きすぎの「後遺症」からだいぶ回復してしてきて、自分が自分らしく生き始めることができるようになってきた(なんか日本語がおかしい)。なんかこういう総括的なことを言おうとすると言いよどむし、言葉がぎこちなくなるな。 部屋の掃除をした。スピーディ…

文字通りの意味とか客観的な基準とか

言葉が文字通りに意味していることと、実際に意味していることの間にギャップがあること。そういうことはありふれている。 よくある例では「暑いね」と言うことで同意を求めているのではなく、「窓を開けてほしい」というメッセージを発している、とか。 上…

「Aと聞いたことがある」と「Aと信じて行動する理由がある」

東急ハンズって「ハンズ」に名前変わったんですね。渋谷で文房具を買いに行こうとハンズに向かいました。かなり久しぶりだったけど、渋谷のハンズがなくなったという話は聞いたことがないから「あの」場所に今もあるに違いないと信じて向かった。 「渋谷のハ…

毎日一定量話したほうがよい

たまにしか人とおしゃべりしない生活が結構長らく続いている。ざっくり区切ると就職以降そうなんじゃないかな。 たまに人と喋ると、話題に直接関係ないことまで話してしまう。話が逸れるということではなく、Aという話題について語っている中にBという話題が…

「個人としての見解を述べる立場にない」

3月22日、衆議院文部科学委員会より。簗和生氏のいわゆる「種の保存」発言*1について、同じ認識を今も抱いているかという質問に対する回答。質問者は柚木道義氏。国会会議録検索システムにはまだ議事録が作成されていないので、PolityLinkにリンクします。テ…

無限のクリシェ

雨が降ってた。目覚めたら頭が痛くて、起きられなかった。仕事の日程に余裕があったので、昼まで寝ることにした。午前半休の届出は出勤してからした。わたしの職場は手続き的なことにルーズだ。それが楽だと思うときもあるが、明文化されていないルールが当…

職質グルテン

在宅勤務で立ち机を使っている。基本的には立った状態で仕事して、たまに小さいイス(スツール的なもの)に座るという考え方で仕事環境を構築している。あるとき私は思った。じつは座っている時間のほうが多かったりして。そうなると、立っている時間は仕事…

もち米興業

春分の日。某所に遊びに行って、そのあと手帳を買いに行って、手帳を買わずにクリップボードを買って、トルコ料理屋でケバブを食べて帰ってきた。クリップボードは手帳の代わりに自分に合ったスケジュール管理アイテムを自作するための材料です。 自分は普段…

両面赤道

急に思い出すんだけど、中学生のころ私は入学後1年ほどだけ部活というものに所属していた。といっても、途中から部活に来なかっただけで、退部手続きをしたわけではないから、名簿上は3年生までいたのかもしれない。そこで、学期末になると成績表を顧問の先…

豪傑シャンプー

昼食を買おうと近所のコンビニまで歩いているとき、自分が歩いている地面が平らでないことに気付いた。平らでないことが「見えた」と言うのが正確かもしれない。アップダウンがある。今歩いてきた道はわずかに上り坂になっているし、その先の踏切がある部分…

燭台トーラス

2023/3/11 イベントごとで一日外に出ていた。大事な日に限って寝坊するのね。ギリギリ間に合ったけど。急に鼻水が出るようになって、一日でポケットティッシュを6~7個使った。花粉症と考えざるを得ない。 2023/3/12 休養日になった。疲れて動きにくい日は昼…

プール一杯のシール

仕事を終えるなり地域の図書館へ弾丸ツアーで予約資料を回収しに行った。行き20分、滞在5分、コンビニで夕飯調達5分、帰り20分ぐらいのスケジュール。弾丸になったのは21時から聴きたいラジオ番組があったからだ。ところで、べつに予約資料を取りに行くのが…

名ばかりビーチ

まいにちねむいね。それでも心の余裕は出てきたようで、コンビニに買い物に行くときにいつも通る道で電柱の根本から先端までのすべてが視界に収まったことに気付いてびっくりした。切羽詰まっているとものが見えなくなる。自分が注目している一部分しか目に…

極論ペスカトーレ

昼食後に少し寝そべったらそのあと右腕が痛くて、さいきん風邪を引いたときのようなふしぶしの痛みに見舞われることが頻繁にあったんだけどそれとも少し違っていて、あれよりも波がある。こうしてキーボード打ったりしているときは忘れられるけどトイレに入…

即シャツ

「忙しいのは分かるけどぉ、○○もやってもらわないといけないんで~~」みたいなことを会社のえらいひとが部下に言っている図を立て続けに見てゲンナリしたという愚痴。あまり具体的には書かないけれど。「忙しいのは分かるけど」で話が終わってしまうのだよ…

五劫の擦り切れソフト

昨日と今日の日記。 2023/3/4(土) 夜に映画『劇場版センキョナンデス』を見に行った。まだ体調が万全じゃなかったので、カメラの手ブレで酔ってしまうところがあった。見どころはたくさんあったけど、辻元清美氏がよかったな。言葉を持っている人だと思った…

6時のパピルス

『劇場版センキョナンデス』という映画を週末に観に行こうと思っている。この映画は東京で2週間前に初公開されていて、本当はすぐに観に行こうと思っていたのだが、仕事の疲れを癒す必要があり家でだらだらしたり電車で遠出したりしていたら2週間も経ってし…