楡男

一億人の腹痛と辞書と毛虫とオレンジと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無敵の捻挫

月曜日から仕事が慌ただしく、疲れ果ててひざがしっかりと立てなくなっていた。疲れすぎて絶望するとしっかりと二足歩行できなくなる。夕方からなんか脚が漠然とズンズン痛かったり痰未満の物質が喉で生成されていたりして風邪っぽいなと思い熱を測ったら体…

臆見リゾット

昼前まで寝てた。今日は昼から検査の結果を聞きに行く用事があったので、腹ごしらえとしてマクドを食べたらのんびりする時間もなく、押し出されるように支度して外へ出た。 検査とは心理検査で、より詳しく言うとWAIS-IVといういわゆるIQの測定と発達障害の…

今月読んだ本

前にはてなブログ/はてなダイアリーを使ってた頃ははてなの中に書籍のページがあったけど、今ISBN指定するとAmazonにリンクする仕様なんですね。Amazonは好きではないので、原則として出版社のHPにリンクすることにしよう。 三森ゆりか『論理的に考える力を…

毛むくじゃらの責務

なに書こう? と思ったけどとにかく仕事に脳のリソースが取られてて、これといったことが思いつかない。その場で思いついてTwitterに書いたりはしてる。あとすごいチームメンバが思ったように動いてくれなくてイライラしたり休日のリソースまで吸い取ろうと…

劇薬クルーズ

仕事に意識を持っていかれててニュースも満足に追えない状況なんですけども、通常国会が始まって立憲民主党の泉代表が〈衆議院を解散して国民に信を問うてはどうか〉みたいなことを岸田総理に持ち掛けてたけどこの「信を問う」ってどういう意味なんですかね…

額縁乳業

ダイソーで買ってきた韓国の袋麺に、豆腐とかぶを入れてボリュームを足して夕食にした。韓国のインスタント麺はうまみが強いのかな? これが韓国麺の特徴なのか、と思いそうになったが自分が豆腐を茹でるときにほんだしを投入していたからだった。韓国のイン…

かき揚げ諸島

ダイソーでマグネット付きのミニホワイトボードを買ってきて、直近の予定を書いてアパートの部屋のドア(内側)に取り付けてみた。発達障害系ライフハックとして「思い出したいものは動線上に配置する」というのがわりと定番としてあるみたい。トイレ行くと…

ゴング・ゴンザレス

仕事を終えてシームレスに日記を書き始める。在宅勤務だからできることだ。シームレスに書き始めたくなった理由は、仕事をしている最中に見出したものを、温度を失わないうちに書き留めたいと思ったからだ。 かれこれ3年ぐらいは「仕事やめよう」と思って生…

猫のスイッチ

1月に入ってから仕事が常にバタバタしてて、私生活でも色々なものを始めたり動かしたりしていたので疲れが溜まっていたと思う。それに寒くなると体力を失いやすい。毎週のルーチン──部屋の掃除や未読消化、新刊情報のクリッピング、雑多な買い物など──は土曜…

連休ゴジラ

ホットドッグのことについて書く。先月末から昼食はホットドッグばかり作っていた。そろそろ飽きてきたので、今度また作りたくなったときに「つづきからはじめる」ができるようにメモを残しておく。 パン いきなりだがホットドッグを作るのに適したパンを見…

シャカシャカもずく

Twitter見てたらなにやらモヤモヤするやりとりが展開されてて、その2つのツイート(元ツイートとそれに対する引用ツイート)を分析するだけで1300文字ほど費やしてしまったので今日はあまり書かなくてもいいかなという気持ち。 分析していて思ったことを短く…

キョフテの手先

日記のネタが頭の中で固まってくるような心のゆとりがない。ここのところ残業続きだ。プロジェクトの掛け持ち、イクナイ。そんな私が日記を差し置いて欠かさないのは「今日のニュースヘッドライン」で、これはTBSラジオ「荻上チキ・Session」というニュース…

江戸の両翼

頭の痛さのバリエーションがここ何年かで増えた気がする。今かんじているのは痛さというよりは違和感で、頭蓋骨の中で脳の位置がズレているようなアンフィット感。 そういえば今日は年に1、2度あるかどうかというレベルの大寝坊をして、午前中まるまる寝てい…

上達興業

感情に乏しい人物として私はおそらく認知されているし、自己認識としてもそうなのだが、それでも感情が動く瞬間はある。あるとき自分で自分がどう感じているのか、何が好きで嫌いなのか・何が気楽で何が我慢ならないかがわからないな!?という思いに支配さ…

均衡発泡酒

午前中から起きて活動するつもりだったがそんな望みが叶うはずもなかった。睡眠時間は自分の意思では減らせない。 電車に乗って心理検査を受けに行った。頭使った……。自分のことを知る旅の一環です。

あくびの群像

世界論理デーということで学術イベント(ワークショップ)をオンラインで視聴していた。論理学のことは学生の頃に少しかじった程度で、研究者の話についていけるわけではなかったが、雰囲気ぐらいは感じられたかな。視聴しっぱなしだと疲れるので適宜席を離…

仕事終わりが遅くなりすぎたので1回休み

イケアのプラントベースラーメンににんじん、キャベツ、にんにく、ソーセージ、トマトパッサータを入れて具だくさんにして食べた。

下手なボウリング休むに似たり

22時まで働いていた。各方面からの呼びかけが重なって、自分が本来集中すべき仕事に振り向ける力が拡散してしまった。 昨日と今日は唐揚げを作った。自宅で揚げ物はしないポリシーだったのですが次の動画で実演されていた唐揚げがシンプルでおいしそうだった…

本居グリコ

きのうは夜中に起きて苦しんでいました。夕食にアヒージョをやった後、その油にそうめんを絡めて食べたのだ。Twitterで見たんだよ。でも全部の油を腹に入れるとは誰も言っていなかったね。130gものオリーブ油を一度に摂取したらそりゃなんかあってもおかしく…

汁なし除雪

盛りだくさんな仕事が年末で一段落したつもりだったのだが、なんかぜんぜん楽にならなそうだな。仕事で新しいプロジェクトが始まったけど始まった瞬間に先が思いやられる展開となった。わたしが悲観的すぎるのか? あまり具体的に書くわけにもいかないので、…

メルカトル浴

目覚めたら頭が痛かったのでそのままもう一度寝た。起きたらまだ痛かった。ウーバーイーツで台湾まぜそばを注文し、TBSラジオ「アシタノカレッジ」のイベント配信を見る。台湾まぜそばは味が濃かった。自分で作る参考にしようと写真も撮ったのだけども半年ぐ…

まるで蛍光灯

休みがいくらあってもやることが尽きない。とは言っても日の半分ぐらいは寝たりダラダラYouTube見たりして過ごしてたんだけど。でも、数年前の私なら、休日はやはり同じような過ごし方をしていたにもかかわらず、やることないな、もう平日になってもいいのに…

ユーザービネガー

3時過ぎに就寝し11時頃に目が覚める。土曜の起床前は、誰も自分の味方ではない、という気分にいつもなる。その瞬間だけなる。みんな出払っている、私を置き去りにして──そう思う。気を取り直して自分のためになることをする。具体的には、食事をしたり、ラジ…

カワウソ許して

眠い。22時過ぎまで仕事していた。 手違いでシェルスクリプトを書くことになったんだけど、たまにしかプログラムを書かないIT企業の人なので予想の倍以上の時間がかかった。簡単にできそうなことが簡単にできない。不自由だという感じが強い。プログラムを書…

ハーバー旅券

起きがけから頭痛だった。そして今(21時半)も続いている。原因は私にとってははっきりしている。昨日ワインを180mlほど飲んだからだ。昨日の帰り、成城石井に立ち寄ったらバナナケーキが目に飛び込んできて、手に取り、ついでにと瓶入りの飲み切りサイズの…

駅伝エゴグラム

せっせと日記を書く。書くことなくても書く。 新年最初の出勤日も寝坊した。気持ちよく寝てた。数えてみたら在宅になって以降、月の1/3ぐらいの勤務日を寝坊で遅刻している月が年に何度かあることがわかった。常習犯と言って差し支えない。思うことがないわ…

襟巻き幻想

今年は日記を頑張ろうと思う。「今年は」と入れる必要ないか……そんな決心、数ヶ月経ったら忘れているに決まっているのだから……と思ったものの「○○を頑張ろうと思う」と言うためには「今年は」とか「今日は」とか、なにかしらの時間的スパンを表す表現が必要…